忍者ブログ
とりあえず色々と。小話をちらほら。擬人化注意。
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 鈴無詩音 - 2008.12.08,Mon
「ねぇ、外に行こう」

それは、最近よく聞く言葉だった。
外に行こう。彼はもう一度繰り返す。

「…なんで」

これもまた、最近よく使う言葉だ。
何で外になんて行かなければいけないのか。
彼が外に行きたがる理由がぼくにはわからなかった。
いつもどおりこの部屋の中で充分でしょ。ぼくは言った。

「だって、外って面白そうじゃないか。きっと、おれたちの知らないものだっていっぱいある」

彼は目を輝かせる。
まちというものもあるらしい。うみという大きな水溜まりもあるらしい。
他にも彼は外にあるはずのものをあげて、喜々として語る。

「ね、だから、行こう」

そんな彼のきらきらとした目がぼくへと向けられる。
その目は今のぼくには眩しすぎて、ぼくは思わず軽く目を伏せてしまう。
一度固く唇を結んでから、何かを吐き出すように言う。

「でも、出られるはずないじゃないか」

そうだ、出られるはずないんだ。
この部屋は常に″誰か″に見られているんだから。だから、

「無理だよ」

ぼくの言葉に、彼は少したじろぐ。

いつもどおりだ。
いつもはここで彼は渋々と諦める。
いつもならば、そうなる。
きっと今回も。

その、はずだった。


「大丈夫」

大丈夫、きっとなんとかなる。
彼の発した言葉に顔をあげると、彼と目があった。
思ったよりも近くにあったその目に少し驚く。
だがそれよりも、彼のその目の意志に驚いた。
多少の不安と、未知のものへの期待、そしてきっとどうにかなるという確証に満ちた目。
とても強い目だった。
ぼくは彼のこの目を何度か見たことがある。だからわかる。
こうなってしまうと彼は梃子でも動かなくなってしまうのだ。

じぃっとその目でぼくを見つめてくる。

「……う……」

視線に耐え切れなくなって、軽く呻く。

「ね、外に行こう」

それを待っていたかのように彼は言葉を発した。

「でも、どうやって」
「二人で力を合わせれば、きっとどうにでもなるさ」
「見てるの人もいる。きっとすぐ気付かれてしまうよ」
「大丈夫。なんとかなる」
「追いかけてくるかも」
「逃げ続ければいい」
「逃げ切れても、ご飯とかはどうするの」
「なんとかなる」
「寝るとこは」
「見つければいい」
「でも…」
「大丈夫だから、ほら、行こう」

まだ何かを言おうとしていたぼくの言葉を遮って、彼は今日何度目かの言葉を口にする。
ぼくは開きかけた口を閉じるしかなかった。
やっぱりどうしても聞いてくれないみたいだ。
彼の頑固さに軽くため息をつく。

仕方がない。これはもうやるしかない。
嫌がるぼくとは別に、そう思うぼくがいる。
でもこれは本当に仕方のないことかもしれない。
ぼくは決意を決める。
これはきっとこうなる運命だったんだよ。
そう自分に言い聞かせる。
そして最後に一つだけ聞く。

「怖く、ないよね」

我ながら情けない質問だと思う。
でも、これだけは聞いておかないといけない。そんな気がしたのだ。

「大丈夫、二人ならきっと怖くない」

ふわりとした笑顔を浮かべて、彼ははっきりとそう答えた。

「ねぇ、外に行こう?」

言葉と共に手が差し延べられる。
ぼくはその手の上に手を重ねて、顔を上げる。

「うん、行こう」

握り返されたその手は暖かくて。
これから大変なことをしようとしているというのに、安心しているぼくがいる。
彼と一緒なら、本当に何でも出来そうな気がする。

そんな気持ちにさせる、不思議な彼。


そんな彼と共に、ぼくは暗い夜の闇に紛れて、初めてこの部屋を出た。



―――――――
長くなっちゃったけど短編小説!(何
うーむ色々と謎過ぎますねぇ
これは突発的に思い付いたネタです~
ありきたりとか言っちゃいけません(ぁ

もっと上手く小説を書けるようになりたいなぁ…
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鈴無詩音
性別:
女性
最新記事
最新コメント
[01/01 日置千陽(夢織)]
[09/01 楠テテア]
[08/29 神波恵夢]
[08/20 楠テテア]
[01/15 沙織]
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]